fc2ブログ

難波宮


平安京よりも平城京よりも昔に、この地に都が築かれました。
現在は写真のように公園になっています。公園の中に、北西(手前側)から南東(奥)に向かって、斜めに人の通る道が出来ているのがわかります。
どうやら、人が勝手にショートカットしているうちに踏みならされて道になってしまったようです。

遠くに見える二つの低い山が二上山。雄山の頂上付近には、大津皇子の墓があります。

その頃の大阪平野は今よりずっと狭かったようです。西は難波のあたりが既に海でした。、東は河内湾と呼ばれる大きな入江だったのですが、その湾が瀬戸内海につながっていたあたり、現在の天満橋付近からその北対岸が陸続きになったことによって、大きな池が出来上がりました。
今自分が住んでいるあたりも、多分その池の真ん中へん。

悠久の昔に思いを馳せていないで、仕事をする事にしましょう。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです