fc2ブログ

読後感わるし


久々に本読みました。「世界一高いワイン『ジェファーソンボトル』の酔えない事情」という本です。原題は、"The Billionaire's Vinegar" 億万長者の酢、ですね。

アメリカの第三代大統領、トマスジェファーソンがフランスで買い付けたワインが、200年近くも経って発掘されたのだが、これは本物なのか、っちゅうノンフィクションです。

読後感悪し。

そのわけの一番目は、そんな偽物に踊らされる人たちが多いことよりも、登場人物の多くが、虚栄心に満ち、あるいは高慢で不寛容な事です。ワインとか骨董品とかに興味を持つ、お金の余っている人たちの多くがそういう人たちなのか、あるいは、著者のバイアスもあるのかもしれませんが。
そんな人たちが、欲望に目をぎらぎらさせながら、可能性の極めて低い夢に賭けるのを見ていると、人間はなんと愚かなんだろうと思わざるを得ません。
ワインの周囲にいる人たちの嫌な「におい」の一部はこれです。

最後には、とってつけたように、「当のジェファーソンは、晩年には安いテーブルワインを飲んでいた、とても満足して。」などという文章があります。著者としては、すこしでも毒を和らげようと思ったのでしょうが、かなり無理があります。

口直しに、読後感良さそうな上下巻の長編小説を用意しております。

コメント

非公開コメント

面白くなくは

なかったんですが、後味は悪いです。
たまたま自分が嫌悪する要素が多かっただけなのかなあ、と思います。

Unknown

何か面白くなさそうな本ですね
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです