fc2ブログ

修了試験

終わりました。
70点の筆記試験と、60点のテイスティング総計130点の試験です。
筆記の方は、なんということもありません。想定していた地図問題が出なかったり、頑張って覚えた格付けシャトーが出なかったりなどの目論見違いはありましたが、それでも9割を下ることはありえません。

問題はテイスティングです。
六種類のワインが、五択で出ます。これは、確率的に言って、全くでたらめに選択しても、つまりは何もワインの事を知らない人がてきとーに回答しても、一つ強は正解になるという事です。

そのテイスティング六問のうち、正解は一つだけでした。
これはつまり、ワインの事を何も知らない人に期待される点数と同じ、と言うことです。もう少し進んでいえば、僕はワインの事を何も知らない人と同程度のテイスティング能力を持っている、と言うことになります。

今までの1年はなんだったんでしょう。さすがに落ち込みます。
はあー

でも、何度も強調しているように、そもそも出発点が普通の人と違うのだし、ある意味この結果は最初からわかっていた事です。落ち込む必要もないわけです。
なんだか尻切れトンボですが、お許し下さい。もう寝ます。

コメント

非公開コメント

ご存じのように

筆記テストの準備はある程度していましたから。

どうか傷口に塩を塗るのはやめてください。

Unknown

終了試験難しかったですね
筆記試験が9割以上合っていたなんて、凄いですね。さすが心さん
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです