fc2ブログ

アコーディオンを始めて一年半が経ちました

おととしの7月に(既に売ってしまったのですが)初号機を買って、独学で練習をはじめました。途中半年近く全く触らなかった時期もありましたが、とにもかくにも一年半が経過いたしました。

初めはピアノとフルート用の譜面などを持ってきて、自分は右手でメロディだけ、伴奏はハープにお任せで、それはそれでええやん、と思っていたのですが、実際に人前でアコーディオンを演奏するようになると、左手がうまく使えないことが非常に恥ずかしい事に思えてきました。わずか三ヶ月余り前の事です。

もちろん、自分が左手もバリバリに使いこなせるようになれば、アレンジの幅がぐーっと広がって、音楽的にも面白いことが出来るだろうという目論見はあったのですが、それでも、自分は右手だけしか使わないオリジナル曲をしれっと書いたりもしていました。

練習の甲斐あって、徐々にですが左手も使える様になってきました。今まで右手でメロディだけを演奏していた曲にも、少しずつ左手を足すようにもしています。
曲を作った時は、「こんなコード進行、俺左手で出来るわけないし、ハープにお任せー」と思っていた曲も、テンションを省いたりして、少し工夫すれば左手でバッキングが出来る様になってくると、なんだか一気に世界が広がった気がします。

そんな感じでリニューアル中の「順風満帆」。「寒づくり」同様、二月三日がお披露目です。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです