fc2ブログ

ほっと一息

昨日のボネールさんで、満月倶楽部的に忙しい日々がひとまず終わりました。
次の演奏まで半月ほどあきます。
というわけで、ワインです。

先週のワイン教室はローヌ渓谷だったのですが、昨日はそれの復習ローヌ三連発です。

左から、
06Domaine Pierre Usseglio & Filsシャトーヌフデュパプです。グルナッシュメインで、黒ブドウばかり6種ほど使ったワインです。
07Domaine De La Mordoreeのタヴェルロゼ。ロゼですが辛口です。こちらもグルナッシュ主体。
そして一番右が、
06Cote-Rotie Rassenonと書いてあります。作り手はYves Cuilleronかな。発音できませんが。シラーが90%以上に、数%のヴィオニエが混ざっています。
ローヌというと割と荒々しい印象があったのですが、この三本は違いました。ローヌによく見られる(ような気がする)腐敗酵母臭もなく、とてもきれいなワインでした。
シャトーヌフデュパプは、酸低め、アルコール高めのまろやかな味わい。納豆香が取れました。ナットウ香は何由来でしょう。酵母系でしょうか。
タヴェルロゼは、繊細だけれどロゼにしてはしっかりとしていて、もし酸が強ければ上質のピノと間違えそうです。
でも一番美味しかったのがコートロティ。繊細で複雑でバランスも良かったように思います。
教室のテイスティングでいまいち理解できていなかった、グルナッシュとシラーの違いが、ほんの少しわかったような気がしました。ほんまに、はからずも、良い復習になりました。
Face to Faceさん、有り難うございました。

で、今日からは少しお酒を控えます。

コメント

非公開コメント

昨日はありがとうございました

デュヴァンでは4月から半年、10月から半年のコースがあります。その半年のコースの第14回がローヌ渓谷なだけで、季節とは関係ないと思われます。
ドイツ、イタリア、スペインポルトガルからニューワールドをざざっと回って、フランスに上陸。
シャンパーニュ、アルザス、ロワール、ローヌと回ってきました。次回にそれ以外のフランスの産地をざっくりやってから、いよいよ本丸に攻め込みます。
16回17回がブルゴーニュ、18回19回がボルドーです。
で、20回目が試験です。

来月頭に、病院で再検査を受けるつもりです。良い結果を祈っていてください。

Unknown

昨晩はありがとうございました。

まさか、ローヌの学習をされた直後だったとは素晴らしいタイミングでしたね。
偶然なのか、寒い時期なので厚みのある地域をどこも選ぶのでしょうか。
昨日のワインは僕も勉強になりました。

γーGTPが落ち着いたらまたお待ちしております^^
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
369位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです