fc2ブログ

Volnay畑違い


昨日は今年最初のワイン教室。
ロワールわかりません。つか、他もわかりません。樽もわかりません。赤系果実黒系果実わかりません。余韻の長さもわかりません。常に劣等生の自分ですが、更に追い打ち。

Volnay畑違い三種ブラインド。

答えから先に言いますと、同じVolnay村、同じヴィンテージ1999年、作り手も同じマルキ・ダンジェルヴィユ(かな)の畑違い。ちなみにどれもプルミエクリュ畑。つまりは、畑以外の差は極めて少ないと言えます。同じ村ですので、距離にしても数百メートルしか離れていません。このテロワールの違いでワインの味わいがどう変わってくるか、という話です。むっちゃ微妙なミクロクリマの世界の水平テイスティングです。

極めて貧弱な自分のテイスティング能力では、どれもがピノノワールであると言うことが、かろうじてわかった程度で、それ以上の事は全くわかりません。
そもそもVolnayってのがどのあたりなのかも全く知らなかったので、その中の畑違いと言われても、それこそ自分がそこにいるのが畑違いのようなもんです。それでも、味が違う事はわかりました。
南の方、Meursaultに近い方は、石灰質が浅くなってくるので、より硬質なワインになるそうです。
こんな事を繰り返していくしかないんでしょうね。

そうは言っても、自分の味覚嗅覚が人より劣っている事は論を待ちません。いつもいつも劣等感で一杯です。でもええねん。のんびりやっていくねん。劣等生を楽しんでやるぜ。みなさんご迷惑をおかけしますが、どうぞ見捨てずにこれからもよろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

まさしくミクロクリマ

こんな小さな差で、あれだけ味が変わるというのが驚きでした。
いろんな形で勉強させていただいて、有り難い限りですね。

Unknown

Volnayの畑違いは本当にびっくりしましたね
また、素晴らしい勉強をさせて頂きました

また一緒に飲みながら勉強させて頂きましょうね
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
360位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです