fc2ブログ

AvenueQ


去年West Endで観てきたミュージカルです。
元々はブロードウェイ発のミュージカルで、2004年のトニー賞受賞作です。「大人のSesame Street」などと呼ばれたりもしました。写真のように、パペットと生の人間が混在している不思議なミュージカルです。

ポップでキャッチーなナンバーに乗せて歌われるのは、大爆笑、だけど少しシニカルな歌詞。
タイトルを見るだけで、その面白さの片鱗はうかがえます。
「It sucks to be me」
「Everyone's a little bit racist」
「Internet is for porn」
などなど。

Showの最後を飾るナンバーは
「For Now」
人生うまくいかない時もあるけれど、それがずっと続くわけじゃない、良いことも悪いことも、only for now、というような内容の歌です。言わば、人間万事塞翁が馬、一喜一憂せずに気楽にいこうよ、みたいなことやと思います。
その歌の一節に
"George Bush is only for now"
と言う部分があります。全員が憎しみを込めて彼の名を叫びます。

さて、その彼もついに任期を全うして退任という事になるわけですが、さあ、この歌詞は変えるのでしょうか。半年もしたら、Barack Obamaで全く違和感が無くなったりしてしまうのでしょうか。それともやっぱりG.W.Bushは歴史に残るほどダメな大統領だった、と言うことになるのでしょうか。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
369位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです