fc2ブログ

ダシの香り

昨日は今年最後のワイン教室。
今回から、フランスの各地方を回ります。初回はシャンパーニュ。
シャンパーニュは基本三種類のブドウ品種しか使いません。しかも、黒ブドウの場合も、さっさと果皮や種やらを取り除いてしまいますので、品種の個性はやや出にくいかと思われます。
そんな五種類をテイスティングしました。

そのうちの二つからダシの香りがしました。おお、これは長期熟成のしるしだ、と思ったのですが、実はこれも還元臭なんだそうです。
もうなにがなんだかわけがわかりません。

シャンパーニュに限らないことですが、抜栓してグラスに注いだ時と、30分後とでは味も香りも随分と変わってきます。そういえば、30分後にはダシの香りは薄れていた気もします。ワインは生ものやなあ、と思います。
長期熟成によるダシ香ならば、30分やそこらでは薄れてこないでしょう。そのあたりで見分けるしかなさそうです。
味も手がかりになるのでしょうが、昨日は頭こんがらがってなんだかわかりませんでした。あ、いつもか。

今日から三日間、鶴橋のアルキミスタさんで演奏があります。詳しくは満月倶楽部ホームページをどうぞ。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです