fc2ブログ

氷温米


なるものを買ってみました。
「食品を氷温域で貯蔵すると、鮮度の保持期間を延ばせるうえに、さらにうま味も大幅に増加する」
んだそうです。
「温度を徐々に下げていくと、動植物は凍るまいとして生体防御反応を働かせます。その過程で、生体の内部に蓄えられていたデンプンが糖に、タンパク質がアミノ酸に分解します。その分解した物質こそが甘み・うま味の成分にほかならないのです。」
だそうです。

5kgで2600円。手間がかかっている分少し高いですが、さてお味の方はというと、よくわかりませんでした。ワインと同様、こういう事にはとても鈍感です。
でも、普通のお米と並べてテイスティングすれば、違いくらいはわかるのかもしれません。(S)

コメント

非公開コメント

これが

ワインと一緒でわからないんですよ。情けないことこの上ない。
家人はおいしいおいしいと言っております。

Unknown

もう食べましたか? 美味しかったですか?
私は玄米で食べるので、有機に気を使ってお取り寄せの玄米を購入して買っていますよ
玄米に、黒豆、赤豆、大豆、栗を入れて圧力鍋で炊いています。美味しいですよ
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです