一転
録音難航。
前回ざざっと録ったのをmixして聞いてみまして、問題点を洗い出して、改めて録音に臨みます。
仕切りも何もない部屋で録音しているので、harpの方のマイクでもaccordionの音を拾いますし、その逆もあります。それでもその「かぶり」を少し減らすようにマイクアレンジを変えて見ました。
少し二人の距離をとり、マイクの指向性を意識する位の事ですが、それでも、かぶりは少しマシになってきました。
問題は演奏です。細かいことを気にしながらだと、すぐに止まってしまいます。それに、妙におとなしい演奏になってしまっている気もします。
「前の方が演奏は雑だけど、勢いがあってよかった」
なんてことになりそうな気もします。
でも、我々の音楽に「勢い」とかあんまりいらんか、と思ってもみたり。
とにかく聞き比べることです。
で、今日も録音、そのあと、夜にワイン教室。今日はイタリア編第一回です。(S)
前回ざざっと録ったのをmixして聞いてみまして、問題点を洗い出して、改めて録音に臨みます。
仕切りも何もない部屋で録音しているので、harpの方のマイクでもaccordionの音を拾いますし、その逆もあります。それでもその「かぶり」を少し減らすようにマイクアレンジを変えて見ました。
少し二人の距離をとり、マイクの指向性を意識する位の事ですが、それでも、かぶりは少しマシになってきました。
問題は演奏です。細かいことを気にしながらだと、すぐに止まってしまいます。それに、妙におとなしい演奏になってしまっている気もします。
「前の方が演奏は雑だけど、勢いがあってよかった」
なんてことになりそうな気もします。
でも、我々の音楽に「勢い」とかあんまりいらんか、と思ってもみたり。
とにかく聞き比べることです。
で、今日も録音、そのあと、夜にワイン教室。今日はイタリア編第一回です。(S)