fc2ブログ

「寒づくり」

2月3日の菊正宗蔵開きに向けて一曲というのが今の自分の課題です。
お題をいたかないと曲を作れない体になってしまっている自分には、いいお題のはずです。となれば、曲を作り始める前に、酒造りのプロセスというのを知る必要があります。てなわけで、菊正宗酒造記念館ホームページへ行って、ヴァーチャルツアーガイドを経験してきました。
バーテンダー経験のある自分は、酒の事はある程度は知っているつもりでいましたが、こんなに複雑な工程があることは知りませんでした。

この工程を全部曲にすると、壮大な組曲が出来上がりそうです。短くても20分くらいの。お題としては極めて魅力的ですが、そんなことをしていては、2月3日には絶対に間に合いません。今年一年かかってしまいそうです。

まずお米を水につけ、麹などを混ぜて、だんだん発酵して華やかになっていき、それを圧搾して貯蔵する、というおおまかなイメージをどうにかこうにかつなぎ合わせて四分ほどの曲が一応できあがりました。できあがったと言っても、まだ譜面の段階です。それこそ酒造りで言えば、麹造りの段階でと言えましょうか。
これからリハーサルを繰り返して、実際の音を聞きながら、手直しをしていかなければなりません。そうしてどうにか2月3日には間に合わせたいと思います。

新曲「寒づくり」

コメント

非公開コメント

ハッピーバースデイ

梅香さん、いらっしゃいませ。
ハッピーバースデイ、サビの部分だけ何となく思い出したような気がします。もちろん自分の所にも残っていません。怖い物見たさで聞いてみたい気もしますが、今聞いたらきっと耳をふさぎたくなるんだろうなあ。

満月倶楽部、今のところ(もしかしたらずっと)歌は無し、インストルメンタルです。一昨年に始めたアコーディオンをなんとか自在に弾きこなせるように練習しなければ、と思っている日々です。

地道に活動していくので、是非一度聴きにきてください。ブログにも遊びにきてくださいね。僕もそっち行きます。

おじゃまいたします。。

先日は、私の稚拙なブログにお越しくださいまして
ありがとうございました!!

懐かしさでイッパイです~~!!
覚えてはいらっしゃらないかとは存じますが・・
大昔~~『おっとモモンガ』の収録によくおじゃましました。。。
大学の卒業近くなってリスナーが作った歌詞に佐藤心さんが曲をつけてくれるコーナーがあり応募したらありがたくも私の歌詞が選ばれました

『ハッピーバースデイ』というものでした
のちに一緒に行っていた友人が心さんにお願いして
テープにわざわざ入れていただきました

その頃は、就職先の地方局に勤務していて
友人からテープを送られた時は本当に感動しました

あの後、お礼もお伝えできませんでしたが
本当にありがとうございました
残念ながら今はテープを聞ける状態ではなくなってしまって
もう、あの歌声は聞こえませんが
心には今も残っています

また演奏活動を始められたの事
うれしいです~~
作られる曲も大好きですが
やっぱりどこかで演奏をお聞きしたいですから
(歌は無し?ですか)
なかなかお邪魔できませんが
チャンスを作ってライブに行かせていただきます

長々とすみません~~
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです