fc2ブログ

ソムリエ試験


先日、日本ソムリエ協会呼称資格認定試験が開催されました。俗に言うソムリエ試験というやつですね。
年に一回のテストということで、試験を受ける人たちは、頭にフランス語やドイツ語やその他のヨーロッパの言葉を詰め込んで臨みます。先日行われたのは一次の筆記試験。

細かく言うと、試験はワインエキスパート、ワインアドバイザー、そしてソムリエの三つの資格で微妙に違います。約9割の共通問題と、1割の個別問題といったところでしょうか。
もちろん、そんな資格を取ろうなどと言う気は全くない自分ですが、社団法人日本ソムリエ協会のページに問題が掲載してありましたので、早速プリントアウトして挑戦です。

全100問、全てが四択の問題ですので、何も知らなくても25点は期待できると言うことです。合格ラインは70%前後とのこと。
解き終えたあとの感覚としては、
(A)ある程度以上の自信を持って答えられた問題が15-6問、
(B)余り自信がないけど選択肢を二つくらいには絞れた問題が同じく15-6問、
(C)それ以外の問題は、言葉すら聞いたことがないようなものばかりでした。
(A)は全部正解、(B)は半分正解、(C)は四分の一正解、と仮定すると、期待出来る点数はほぼ40点になります。

で、結果は47点。まあ、まぐれが多めに当たったわけです。
明後日には、公的な資格試験ではありませんが、ワイン教室の修了試験というのがあります。少しはテキストを見直してみるとしましょう。(S)

コメント

非公開コメント

英江さんも

ソムリエ試験の問題、試しにやってみたらどうですか?
出来なくて当たり前やし。

Unknown

うーーーーん
ソムリエ試験難しそうですね。
試験を受けられた方々はお盆返上で
勉強されたんでしょうね
月曜日の試験頑張りましょうね
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです