fc2ブログ

見切り発進!

アコーディオンを始めて3年、ボタンアコを始めて9ヶ月、ついに、ボタンアコだけで全ステージを乗り切ってしまいました。
練習していた26曲のうち、24曲を演奏しました。
その前のリハーサルがぼろぼろで、本気で家にピアノ式アコーディオンを取りに帰ろうかと思いました。それでも、ピアノ式も3週間近くさわってないわけですから、やはり不安が残りますし、同じ不安なら前向きの不安、ということで、果敢にもボタンにチャレンジしました。

結果は、そうですね、大コケはしませんでした。小さいミスは沢山、中くらいのミスもいくつか。もちろんミスはしないに越した事はないのですが、ミスしてから復帰するまでにかかる時間は短くなってきています。
とにかくこういう事を繰り返して、少しずつ楽器を自分のものにしていくしかありません。1週間後に次があります。1曲でも2曲でも演奏出来る曲を増やして臨みたいと思います。

これでひとまず、ピアノ式を練習する必要から解放されたと言うことが出来ます。まずはうちのブガリちゃん、どなたか買っていただけませんでしょうか。状態は悪くはないとおもいます。40万円くらいでいかがでしょうか。

こうして、37曲、全レパートリーを演奏出来るようになった時、「完全移行」を果たした事になります。
新曲も作っていきたいんですが。(S)

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

全国からのエールがとてもありがたいです。
ピアノ式を手放したという意味では完全移行と言えるかもしれませんが、僕の中では、現レパートリー37曲を演奏出来るようになったときが完全移行と位置づけています。

ようやく、年内の達成が見えるところまでこぎ着けました。

祝! ボタン式への完全移行

ご無沙汰していました。
とうとうボタン式へ完全移行されたのですね、おめでとうございます。
ピアノ鍵盤式とボタン式で右往左往してモタモタしている小生とは大違いです。
ボタン式での今後の展開に幸あれ。

ボネールさんは

帝塚山にあります。
菊一堂というのはお菓子屋さんですよね。もう無くなってしまっているるという話をどこかで聞いた記憶があります。
どこにあったのかは知りません。

ありがとうございます

たしろさん。
作曲の傾向に変化があるかというのは興味深い問題ですが、多分さほど変わらないのではないか、と思います。
というのも、曲を発想するときは大体楽器を持ちませんし、譜面に仕上げるときは電子ピアノいじりながらやります。かなり完成に近づいた段階で、演奏しやすいように多少の修正を入れるくらいではないかなあ、とぼんやり考えます。
アドリブをやるようになれば、ピアノで培ってきた指癖は通用しませんので、あらたな指癖を構築する事になるでしょうし、その時のフレージングなどはおのずと変わってくるでありましょう。

吉備さん。
確かに、一人で演奏するよりも、ミスが目立たないというのはあります。たすかったーと思うときも多々ありますね。
ボタン式の魅力は以前にも書きましたが、小さくて軽い事です。怠け者の自分は、あまり重たい楽器だと、きっと練習しなくなります。

めでたしめでたし

オセロ第1回戦、とりあえず、無事、こけなかったわけですね。とりあえず、良かったから、2回戦に、備えて、頑張ってください。でも、かなり、しくじっても、隣の、素敵な、ハープの、お姉さんが、フォロウしてくださるわけですよね。ほいじゃあ、いつでも、安心じゃないですか!!!もう二度と、鍵盤、さわらないのですね。ぼくは、オセロやったことないですが、オセロの、魅力って、何ですか?分かった、ワインをのんで、おんがくかんが、かわり、オセロにしようと、けついされたわけですね。!!ボネールって、菊一堂の、ちかくですか?ハープの、お姉さんに、ヨロシク。いつも、くだらないことかいて、すみません。

祝ボタン式へのスイッチ

Shinさんが分野別にキチンと目標をとらえ、決然と実行に移されている様子にはいつもながら敬服しております。アコのピアノ式鍵盤からボタン式への移行の船出にこころから拍手を贈ります。
今後、作曲の傾向にどのような変化があるのか、それがキー配列とどのような関係が見られるのかなど何曲か作曲されたらレポートをお願いしますね。頑張って下さい!

まだまだですが

ありがとうございます。
僕も、いまだにミスだらけですが、とにかくピアノ式から解放されました。これからはボタンだけ練習すれば良いので、気分がずいぶんと楽です。

やりましたね!!

とうとう本格的にボタン移行しますね、同期の桜として、本当におめでとうと申し上げます。それにしても
9ヶ月は早いです、小生など未だに満足な演奏が出来ません、しかし貴方をお手本にして頑張ります。片岡
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
573位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです