fc2ブログ

ドらウジー・シャペロン


二年近く前に、生まれて初めてNew Yorkに行って、数本の舞台を観てきました。
その中で一番良かったのが、これ、「Drowsy Chaperone」ドラウジーシャペロンでした。今でも、車の中では、このミュージカルのCDが、ParadeのCDなどとともに、ヘビーローテーでかかっています。
良い曲ばかりのミュージカルなのですが、中でも、テーマチューンといえる「As We Stumble along」はかなりの名曲と言えます。車の中で聞くたんびに涙でます。

待望の日本初演、もちろんキャストは日本人。これはやむを得ないとしても、見過ごせない点が一つ。ヒロインを演じるのが、なんと今回ミュージカル初挑戦の人だそうです。
どこの世界に、その仕事を一度もした事のない人に一番大事なパートを任せるなんて話がありましょうか。
と思いを巡らせてみると、そういえば、こんなのもありました。
下を見てもきりがないのですが、これほど絶望的に悲劇的にはならないでしょうし、その他のキャストは日本人としては悪くありません。時間が合えば見に行ってみようかな、と思っています。
試しに自分が歌詞を翻訳してみて、どれくらい自分の訳と違っているかを比べてみる、そんな楽しみ方もあるかもしれません。あるいは自分が理解し切れていなかった部分も日本語ならわかりますし、より深い理解につながるかもしれません。(S)

コメント

非公開コメント

ようこそいらっしゃい

確かに、「こんなの」は完全に金正日状態でしたね。A.K.ルグィンの文章を読むと情けなくなります。
ぼくもこの会社に大してはあこさんと似たような気持ちです。

ド「ら」ウジー…ですよね

初めまして。『みてハッスル~』→中津真莉子さんのサイト→こちらへと参りました。

「こんなの」の会社の作品、以前はファンでしたが、最近は惹かれません。有名だけど、声の仕事を全くしたことのない人を、何故かメインに使おうとするからです。

売れているというだけで、ド素人を起用する…その結果『役』ではなく『演じ手本人』が浮き上がって、話の本編とセリフとが、バラバラになってしまっている印象です。やはりその道で頑張ってきた人にはその人の…声優さんには声優のプロとして培ってきたものがあって、『その仕事を一度もした事のない人』が、ちょっと来てすぐできるようなものではないと思います。

あの監督(父)は、自分のやりたいことをやるために大きくなったはずが、大きくなりすぎて自分では動けなくなってしまったみたいです。昔、そんな悲しいカタツムリの絵本がありましたっけ。

なかなか

お返事が難しいコメントありがとうございます。
まず、僕はワインにこだわっているわけではありません。このブログにも度々書いたことですが、自分の文化度を上げるために、ワインの勉強を始めました。このことが何か、自分の音楽表現に影響を及ぼすのではないかと実に都合の良い勝手な希望を持っていますが、まだほとんど何もわかっておりません。
ミュージカルは好きですが、こだわっている、とは言えないと思います。ただ、随分昔の事になりますが、お芝居をやっていたりしたので、自分なりの好き嫌いはある程度はっきりしていると思います。ジュリーアンドリュースは僕も好きです。

明日ですよね、碁石公式試合

佐藤 心、さんは、音楽に、こだわらない分だけ、ワインには、こだわっておられる、ということですね!!。すばらしい。ミュージカルにも、大変、こだわっておられるようで、これもまた、すばらしい。僕は、今でも、ジュリーアンドリュース大好きです。おかしいですか?ごめんなさい、明日の、本戦まえに、あんまり、余計なこと、しゃべらないように、します。平見 理津子さまに、くれぐれも、よろしく、おつたえください。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです