fc2ブログ

スティーヴンスパリュア氏来たる


僕が今通っているワイン教室の創立者であり名誉校長でもあるスティーヴンスパリュア氏が、大阪校創立十周年記念セミナーのためここ大阪にやって参りました。
昨日そのセミナーに出席してまいりました。

スパリュア氏というのは、ワインに興味がある人なら知らない人はいないあの「パリ対決」の仕掛け人であります。偶然とはいえ、ワインの世界をそれ以前とは全く違うものに変えてしまった張本人です。言わば、キリスト教におけるジーザスクライストのような人です。西洋の暦でB.C.(Before Christ)とA.D.(Anno Domini)が有るように、それ(パリ対決)以前とそれ以後ではワインの世界は全く変わってしまったのです。
本人の意図とは少し離れたところでそうなってしまった、という部分もジーザスクライストに似ているかもしれません。

とはいえ、彼はご健在であります。パリ対決のとき33歳だったとおっしゃってましたので、今は65歳くらいだと思います。多少老いたとはいえ、上品な英国紳士を地でいくような方でした。こんな人は、今まで映画の中でしか見たことがありません。100人ほどは入りそうな大きな会場だったのですが、頑張って前から二番目の席に座って良かったなあと思いました。
彼のしゃべる英語も、きっと親切にゆっくりしゃべってくださったのでしょう、2割くらいわかればいいなあ、と思っていたのですが、三分の二くらいは理解できました。

パリ対決の模様を描いた「パリスの審判」という本も売っていました。もちろん本を買って列に並べばサインしてもらえますし、勇気のある人達は、ツーショットで写真を撮ってもらったりしていました。何故だか自分はこういうのは苦手です。既に半年ほど前にこの本を買って読んでしまっていたというのもありますが、仮にその本を当日持参していたとしても、やっぱり列には並ばなかったんではないかと思います。
思えばチャボロの時もサインを求める列が出来ていましたが、素通りして帰りました。CDの一枚でも、あるいは本の一冊でも買って、サインしてもらって帰れば、とても良い記念になるのでしょうが、何故かそういう気にはなれません。理由はいくつか考えられますが、一番大きいのは、モノに執着する気持ちが人よりずいぶんと少ない、ということだと思います。
自分がその時の事を自分なりに文章で残せば、それが唯一無二の思い出になるんではないか、と考えます。


話は記念セミナーに戻ります。
主催者側としては、講演だけでは芸がないと思ったのでしょう、余興で試飲会も行われました。
ボルドー、カリフォルニア、チリ、そして日本の4種の赤ワインをブラインドでテイスティングして、20点満点の点数をつけます。それから、どれがどのワインか当てるという趣向です。
ちなみにフランス代表が
2005 Chateau d'Issan、ボルドー三級シャトーだそうです。
アメリカ代表が
2004 Stag's Leap Wine Cellars SLV、まさに32年前、フランスを打ち破ったそのワインです。
チリ代表は
2005 Errazuriz Don Maximiano Founder's Reserve、近年とみに評価の高いチリの名門ワインだそうです。
そして我らが日本代表は
2004 Chateau Mercian Private Reserve 桔梗ヶ原メルローVSPです。

まあ、余興なのであまり難しく考えることはないんでしょうが、ともかく、どのワインも一度も飲んだことがないものなので、手がかりが全くありません。唯一の手がかりは、日本のワインはメルロー種、他の三つはカベルネソーヴィニヨン主体ということだけです。それすらも外しましたが。

点数付けもやっかいです。どれも美味しいですし、違いがあまりわかりません。
僭越を覚悟で敢えて言えば、ロバートパーカーさんや、ミシェルロランさんといった人たちの影響で、世界中のワインが似てきてしまっている、という状況もあるのかもしれません。
あっちこっちをとっかえひっかえ飲んでるうちに、グラスのワインはほとんどなくなってしまいました。見ると、スパリュア氏や、司会の葉山考太郎氏のグラスはあまり減っていません。当たる当たらないは別にして、ちょっと臭いをかいで、ちょっと口に含めばだいたいわかってしまうのでしょう。

いつか自分にもわかるようになる日が来るのでしょうか。(S)

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
573位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです