fc2ブログ

レジスタにもいろいろあります


これが新しいブガリジュニアの右手のレジスタです。
右から二番目のボタンでMのシングルの音が出ます。一番右のボタンでは、もう一枚のMつまり、ピッチのわずかにずれたシングルの音が出ます。

今までMMLのアコを(手放したものも含め)3台持っていましたが、こんなのは初めてです。敢えて調子っぱずれの演奏をするときに使うのでしょうか。少なくとも自分には全く必要のないボタンです。
左から三番目のようなボタンも初めてです。こちらはまだLの音程を主に感じる可能性もあるので、もしかしたら使うかも知れません。

ともかく、いつものように早速安田さんのところに入院です。
既に何度か書いている事ですが、普通のアコーディオンは、ピッチのずれた方のMは、基準の音より高く設定してあるのですが、それが自分には非常に気持ちが悪いのです。ずれを基準の音(A=442Hz)より低くしてもらって、高音部と低音部の揺らぎをある程度そろえてもらいます。
そうしないと、一人で弾いていてもそうですが、ハープと一緒だと、より気持ちの悪さが増幅されてしまうのです。他の人と感覚が違うのかもしれませんが、こればっかりは自分の耳を信じるしかありません。

安田さんのところでは、木下隆也さんのVictoria46鍵がまさに手術の真っ最中でありました。(S)

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです