fc2ブログ

The Return of the Manticore


「The Return of my Wallet」の次はこれです。
ずいぶんと前にAmazonに注文していたCDです。注文した事すら忘れかけていた頃に届きました。

Emerson Lake & PalmerのCD四枚組のベスト盤です。EL&Pは高校生の時に、二番目に良く聴いたバンドです。
90年代に再結成していたことなど全く知りませんでした。その頃の録音もいくつか入っているのですが、やはり他の再結成バンド同様、いやそれにもまして落差は歴然としています。
中途半端に新しい音色に、妙にお行儀の良い演奏。Greg Lakeのあの伸びやかな声ももうそこにはありません。

それはともかくとして、30年以上も前に、たった三人のユニットでこれだけの音を出していたのは驚異です。演奏はかなり雑ですが、それがむしろ凄味を加えています。特にKeith Emerson、彼はやはりすごいです。こんな人でも、1年半ほどサラリーマンをやっていたらしいですから、イギリスというのは不思議な国です。

特に好きなのは「Karn Evil #9」という30分にも及ぶ三部作です。なんじゃこりゃあ、です。
それからライブ盤の「Pictures at an Exhibition」。FMラジオからこれが流れてきたのが、僕の初EL&Pでした。最後の「The Great Gates of Kiev」を聴くと、今でも恍惚となって涙です。この四枚組のベスト盤には、大分後になってスタジオで録音しなおした同曲が収録されていますが、37年前のライブ盤とは比べものになりません。
あれだけ凄味のある演奏を(繰り返しますが、かなり雑です)たった三人で、聴衆の前でやっていたというのは今考えても信じられない気がします。(S)

コメント

非公開コメント

ELP

ぼくもELP大好きでした
トリロジー、タルカス、悪の教典・・・
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです