fc2ブログ

「20世紀少年」

「21世紀少年」と続けて24冊一気読みしました。
ふー、駆け抜けたぜ。

明らかにオウム真理教の事件に着想を得たと思われるこの話ですが、あの時、事実がフィクションを追い抜いてしまったのを、フィクションの方がまた逆に抜き返した、そんな印象を受けました。
かなり荒唐無稽な話なのでしょうが、オウム事件を経験した我々には、妙にリアリティを持って迫ってくるものがあります。

それでも、やはり、序盤にちりばめられた数々の謎に答えが今ひとつ追いついていない感じもあります。大風呂敷を広げすぎて収集が付かなくなったマンガの典型に「エヴァンゲリオン」がありますが、あれほどはひどくないにしても、また、同じ浦沢直樹氏の作品「Monster」よりはマシにしても、やはり、「謎」でストーリーを引っ張りすぎると、こっちは期待がどんどん大きくなってしまい、結局、その期待に応えられるだけの謎解きにするのはどんどん難しくなっていく、そういう構図かな、と思います。

なんでも、映画化の話があるそうで。「デスノート」(前編しか見ていないですが)のように無様な結果にならないことを祈っております。(S)

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
573位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです