fc2ブログ

アコーディオンの楽譜


先日ササヤさんに行って買ってきたのが、こんな楽譜です。
「Mel Bay Presents French Music for Accordion」。特別にmusetteが大好きだというわけでもないし、僕のBUGARIちゃんはMMのピッチのずれがかなり少なめで、多分どちらかといえばmusette向きではない部類にはいると思うのですが、まあいいでしょう。表紙の絵が素敵だったのと、短めの曲がたくさん入っていたことと、ぱらぱらとめくってみるとそれほど難しくもなさそうに見えたので、買ってしまいました。

でも、帰って早速演奏しようとしてから気づきました。ピアノの譜面のつもりでアコーディオンの譜面を眺めてしまったので、左手がとてもシンプルで簡単に見えてしまったのだということに。左手の記譜法は大分まえにアコーディオンの教則本を立ち読みして理解はしていたのですが、実際にこうして読みながら弾いてみるというのは初めてでした。

これは時間がかかりそうです。
ちなみに、Wallace & Gromitの方は、だいぶん弾ける様になってきました。とても短い曲なのですが、ミスせずに弾き終わることが出来るまであと少しの努力を要する、といったところでしょうか。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
573位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです