fc2ブログ

ウォレスとグルミット


先日、柏の「アコの花園」にお邪魔したときに、沢山のアコーディオンを触らせてもらったのですが、ハタと気づいた事がありました。

「一人で弾ける曲がない!」

そうです、そもそもハープとのデュオにはどの楽器が適しているか、というところからアコーディオンを始めた自分は、二人で演奏する事が前提の譜面しか書いていないし、ピアノとフルート用、というような既存の譜面を演奏する時には、なんと恥ずかしいことに、左手のボタンを使っていなかったりします。全レパートリーのうち、左手のボタンを全く使わない曲が三分の一ほどあります。申し訳程度に使う曲が三分の二、てかんじです。

かたや高価なアーティファクトを次々と装備した名手赤魔導師サイトウは軽々といろんな曲を弾いています。うー。
てなわけで、ひとつ、一人で演奏できる曲をマスターしてやろうではないか、と思い立ち、白羽の矢がたったのが、イギリスの誇る粘土アニメ、「Wallace & Gromit」のテーマ曲です。見たことのある人なら、絶対に耳になじみのあるあのコミカルなマーチ調の曲が僕の最初の目標になりました。
難易度としては低い方だと思います。ただ最後の方でEフラットの直後にDが来るところがあって、そこはいつも「おりゃー」とほぼめくらめっぽう飛躍しては誤爆しております。
数日中にサマになるといいんだけど。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです