fc2ブログ

一泊二日で


東京に行って参りました。昨日も書いたように、大きな目的は、母が参加している佐賀錦松野教室の作品展を見に行く事です。佐賀錦というのはその名の通り、佐賀県発祥の伝統工芸です。織物はどれもそうなんでしょうけれども、この佐賀錦も、非常に根気のいる細かい手作業が必要です。きわめて贅沢は織物なんですが、後継者不足に悩んでいると聞きます。
母はこの教室の中でも古株で、もう40年程のキャリアです。三年に一度の作品展なのですが、自分は遠くに住んでいるという事もあり、一度も行った事がありませんでした。でも、今回は少しだけ時間を作ってわざわざ東京まで出かけてきました。
文化度の低い自分には、これらの作品がどれくらい素晴らしいものなのかはわからないのですが、母がまだまだ元気に大勢の仲間たちと頑張っている姿をみる事ができました。

せっかく東京へ行ったのだから、「生モノ」です。「Take Flight」日本版です。
ホールが有楽町の駅前なので、銀座の作品展会場からも近くてよかったのですが、まだ少し開場まで時間があったので、六本木まで足をのばして、Rバーガーを食べることにしました。つい先日雑誌で記事を見て、もし時間があれば行ってみようと思っていたところでしたので。地下鉄の日比谷から六本木までが約10分、歩きを含めても25分以内で行けそうです。
中高と通学に使っていた懐かしい日比谷線なのですが、当時は薄暗かった駅のホームも随分と広く新しくなり、昔の面影は少なかったです。

そしてRバーガー。写真がお店です。
場所も交差点にほど近く、迷う事もありませんでした。で、食べたのが昨日の写真の様なものです。パンと言うよりは中華まんに近いです。僕が食べたのは、マグロわさびマヨバーガー、主商品の「Rバーガー」は、豚挽肉に特製の味噌ダレということだそうです。
まあどうにか目的は達する事が出来たのは良かったのですが、お店のトイレで、銀座に唯一の支店がある事を発見してしまいました。わざわざ電車に乗って六本木に来る必要はなかったわけです。

で、「Take Flight」を観て、松戸の母の所に一泊。翌日は飛行機の時間を間違えて、乗り過ごしてしまいました。気づいたときは上野のアメ横のど真ん中。離陸時刻の20分前。ぎりぎりでキャンセル出来たので、金銭的被害は最小限で済みましたが、ちょっと情けなかったです。
止むなく金券ショップで12800円の新幹線のチケットを買って戻って参りました。

「Take Flight」は前回Londonに行ったときに、丁度終わっていて観る事が出来なかったので、良い機会だと思ったのと、知り合いが二人出演しているので観にいったのですが、ごめんなさい。「うーん」でした。(S)

コメント

非公開コメント

興味深いサイトを

教えていただき、ありがとうございます。
英語にたじろぎつつ、少しだけ読みますと、なぜか海軍なのですね。僕はこの女性の事は今回のミュージカルを見るまで全くしりませんでした。

ミュージカルですが、確かに日本で観るものではないような気もいたします。

お母様のお仕事を

ご覧になった由,とってもよいことをなさいましたね。


さても,「うーん」でしたかぁ。
ミュージカルってなんとなく腰がひけて劇場に足が向きませんが。

ここなぞ,いかがでしょうか?
(イヤハートのほうが実音に近いような。でもエアハートの方が飛行機乗りとしては出来過ぎた愉快な名前ですね。)

http://ameliaearhart.com/" target=_blank>http://ameliaearhart.com/

とても渋いサイトでした。「うーん」?

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです