fc2ブログ

クリスマスソング

今日はまだ11月22日。クリスマスにはまだ早いのですが、世間はもうとうにクリスマス気分です。正確には世間というよりは、商売人さん達の目線というべきでしょうか。
僕が子供の頃は、街にクリスマスの気分が溢れていたのは24日のイブ、25日、とその二日だけだったようなおぼろげな記憶があります。12月中にお正月の飾りをする人がいないのと同じように、12月の23日は、世間はまだあまりクリスマスの気分にはなっていなかったような気がします。

いつの頃からか、クリスマスと銘打てば普段よりもモノがたくさん売れる事に気づいたデパートとか小売業の方々がクリスマスの前倒しをはじめた結果、今では、11月の頭から、街ではクリスマスソングが鳴り響き、クリスマスツリーの飾り付けを見る事ができます。
高校生の時に少しキリスト教に興味を持ち、教会に通ったりしたこともあり、20代の半ばくらいまでは、他の人にとってと同様、自分にとってもクリスマスは特別な時でした。様々なクリスマスソングも大好きでしたし、自分でやっているバンドでクリスマスソングをアレンジしたりもしていました。
それでも、一年間に二ヶ月近くも否応もなくクリスマスソングを聴かされる日々を20年もつづけると、さすがに飽きてきます。自分にとってクリスマスは徐々に縁遠いものになっていき、クリスマスソングも聴かなくなりました。

そうは言っても、満月倶楽部として人前で演奏を始めると、やはりクリスマスソングの需要はあるでしょう。必要にせまられて、Happy Birthdayをレパートリーに加えたのと同じ事です。というわけで、まず一曲「Silent N ight」です。譜面書き終わりました。演奏も難しくないので、一度リハーサルで合わせれば、晴れてレパートリーの仲間入りということになると思います。というわけで、オリジナル新曲はおいといて、33曲目は「Silent Night」になる公算大になってきました。しかし、一曲だけというのもなにか中途半端ですから、もう一曲くらいやるかもしれません。「Oh Holy Night」あたりかなあ。

バンドでクリスマスソングをやっていた頃は、いかにかっこ良くアレンジするかに命をかけていましたが、今回は違います。なるべくシンプルに、さらっと演奏するのが良いと考えています。(S)

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです