fc2ブログ

どさくさにまぎれて

ボタンアコデビューしてしまいました。演奏したのは三曲。リハーサルで六曲やったのですが、うち三曲は見送ろうということになって残りの三曲をやったのですが、いや、難しいですな。一旦見失うともう真っ白になります。
今日再挑戦です。すこしでもマシに演奏したいです。(S)

コメント

非公開コメント

手元を見ながら

ぼくも慣れないうちは手元を見ながら弾いていました。
手元を見ないで方向感覚が狂うと、とんでもない音を出してしまって。
白黒に色分けされたボタンは見ながら弾くのはわかりやすいですね。
最近は手元を見ないようにテレビを見ながらアコを練習しています。

それにしても飲み込みが早いと

ほんとう、すごい早い飲み込みだと思います。鍵盤とボタンを併記してあるイタリアの教則本で私は勉強しましたが、ボタンは千鳥状だと思い、意識してもなかなか難しいです。

迷った瞬間に

手元を見れば、おそらくミスタッチは防げたのではないかと思うのですが、悪い癖をつけるわけにはいきません。
しかし現実問題として、お客さんがいるわけですし、ミスをしない事の方が大事だったのかもしれません。

一旦見失うと・・・

横並び(アコは縦並びと言った方がよいのかな)で直線的(一次元的)なピアノ鍵盤に比べて、平面上に縦横ナナメ(二次元的)にボタンが並んでいるボタン式は慣れないと位置をはずして迷子になったときに(縦のつもりがナナメ方向だったり)とんでもない方向に行っちゃいますよね。
それだけピアノアコ以上に手の甲の角度を意識する(自然に体で覚える)必要がありますよね。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです