fc2ブログ

お酒のはなし

どうも最近競馬馬状態といいますか、ボタンアコボタンアコボタンアコって感じで余裕がなくなっているように自分のブログを見て感じました。自分自身は今の所結構楽しんで取り組めているのですが、まあそれにしても気分転換は必要です。
というわけでお酒のはなし。

初めて酔っぱらったのが確か高校一年生の時だったと思います。実家が新聞販売店を営んでいて、そこで働いている大学生のお兄様達にビールを飲まされて、気がつくとなんだかいい気分になっていました。ああこれが話に聞く「酔っぱらう」という事なんだなあと思ったのを覚えています。ただ、その時は、ビールがおいしいとかは思いませんでした。お酒がおいしいと思うまでには、まだ10年の月日を待たねばなりません。

高校二年三年になると、大人びた級友と飲みに行ったりする機会がたまに出てきます。そんな時もただ酔っぱらうためにウイスキーとかを飲んだりしていました。級友の多くが大人ぶってタバコを吸う中、自分はタバコは吸わなかったのですが、あのまずいウイスキーの味が自分にとっては大人への扉だったのかもしれません。29年ほど前、閉店間際の六本木のマクドナルドでゲロをぶちまけたのは私です。ごめんなさい。
今でもウイスキーのにおいを嗅ぐと、高校時代を思い出します。

コメント

非公開コメント

みなさんお酒すきですね

片岡さん、すごいですね。
戦後生まれの自分には想像もつかない世界です。そういえば、昭和5年生まれの父も、戦後しばらくどこだかの米軍基地でバイトをしていたと聞いたことがあります。
いまだにウイスキーはどちらかと言うと苦手で、においで判別できるのはバーボンとスコッチの区別くらいでしょうか。

parmerhuseさんはアイリッシュですか。アイリッシュウィスキーというとあまり記憶にないのですが、スコッチに近いのでしょうか。ピート香がするのかな。
自分にとっては、世界の五大ウイスキーの中で最も縁遠いのがアイリッシュウイスキーです。

アイリッシュウィスキー大好き

私も、米所酒所新潟の出身で、父に「男だから飲めるようにしろ。」と薦められ、高一のときにまず、ビールを覚えさせられました。結構、最初はきつかったですが、飲み始めるとああ、これが大人への関門だったんだと思い起こしています。特に、スキーをしたあとなどはうまいなぁと思いました。ウィスキーはアイリッシュがやっぱりいいですね。現地に行って、実際にパブに入ってから、こんなに種類があるんだと思ってはまっちゃいました。醸造所の見学もして、樽のにおい、ピート、そして、よく濾過されている水がまろやかな味を作るんだと思いました。

もう一つの思い出

序に変な話ですが:
佐世保時代に同じバンドのメンバーから聞いた話です、古いトランペットの人が
仕事前にすっかり出来上がって廊下にねそべって将校クラブの通りかかった係りの中尉だか大尉に言った言葉です
「ヘイ、サージャン、ウイスキーハバ
ハバ、ギブミー、パン」
ちゃんと5,7,5調に成ってますね。
因みにサージャンは一般的に軍曹です
      お粗末でした。

きざな話ですが?

高校3年の時一度も登校せず九州の、とある米軍基地の将校倶楽部で楽譜も読めないのにピアノを弾いてました、そこでウイスキーに出会いました、国産の銘柄を知らない時ジョニ赤、バランタイン、CC,VOなどをコークで割ったり、水割り、ソーダ割りとかで飲みました。佐世保の下士官倶楽部では控え室が無く、酒の倉庫が代わりに成って贅沢にもビールとかを自由に飲んだ記憶が!!それに当時のハンバーガーとかフライドチキンの美味しかった事、決して食べ物が無かった時代だからとは言えません。今あの味を求める店が無いのです。

当時知り合いの GIに1000円渡すとジョニ赤とラッキーストライクが2,3個買えた時代です。
免税なんてものでは、ありませんでした。最初から
慣れてるジョニ赤は今でも匂いで判断出来そうです
古い楽隊の方なら小生の回顧話に「そうだ、そうだ」とうなずいて頂けるでしょう。

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです