fc2ブログ

練習板完成!


昨日買ってきたシールを貼って、無事練習板が完成いたしました。総予算420円、総製作時間は推定20分かな。
ただ、当初の目論みであった、指で触れれば黒鍵か白鍵かわかる、というのは無理でした。一瞬触っただけではつるつるかざらざらかわかりません。それでもあと数日はこいつが頼りです。ピアノ式の練習もしつつ、できるだけこっちもいじって行きたいと思います。

ほとんど右手しか使わないレパがあってよかったなあ、と今つくづく思います。少しずつでもレパをモノにして行く実感が、こんな低いレベルでも感じる事が出来ます。六曲目に突入。もちろんどれもまだ満足に弾けませんが。
六曲目「ラ・パロマ」は和音があります。もともとフルートかなにか用の譜面なので単音のメロディだったのですが、サビを盛り上げる為に、少しの間2音でメロディを弾いております。これがまた大変。頭で考えていたら到底追いつきません。運指をしっかりと決めて、体に覚えさせなければなりません。

以前にもコメントに書きましたが、今はオモチャをあてがわれた子供の様な気分で、こんな事をするのも楽しいのです。超初心者ですから、触れば触る程上達しますし、へたくそで当たり前ですし、今が一番いい時なのかもしれません。(S)

コメント

非公開コメント

とにもかくにも

体に覚えさせる事です。

ボタンアコで和音

ピアノアコに比べてボタンアコで3度とか6度の二重音で旋律を弾くというのは慣れると案外弾きやすい(運指が楽)ですヨ!
(ドミ)(レファ)(ミソ)(ファラ)・・・のようにとりあえず音階を3度の重音で練習します。
ぼくは3音以上の和音になるとギターのコードダイアグラムみたいな感覚で三角とか台形のように図形的なパターンで覚えています。

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです