fc2ブログ

生野高校ワークショップ

昨日はワークショップの講師として、河内松原の生野高校へへ行ってきました。教えるのはずばり「作曲」。この学校では、毎年二年生になると自分たちで作った歌を合唱コンクールで歌うのが慣例になっており、一年生対象の今回の講座は、それへのウォーミングアップのような意味合いがあるようです。
6月に一回目のワークショップがあり、その時にコードプログレッションや楽典のさわりのような事をやって、12月までの宿題ということで、学校の歌あるいは学年の歌を作ってくるという課題を与えて終了したのでした。
そうして出来上がってきた13曲はそれぞれに光る部分があり、頼もしく感じたのですが、一方、特別に音楽の教育をしたわけでもない120人の生徒たち全てを満足させるのは無理だったと感じざるを得ませんでした。
それでも楽しい時間を過ごせましたし、少しでもみんなの中に何かが残れば成功だったのかな、と思います。
関係者の皆様、生徒のみんな、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです