fc2ブログ

おバカでした


この練習板ですが、以前作った紙のボタン配列表の上に、接着面を上にしてシールを並べて、上からペタンと板を乗せたわけです。うまくいったとご満悦もつかの間、なんかおかしいなあと思いはじめました。
なんてこったい裏表が逆じゃん!そらそうや。
てなわけで、シールを二枚はがして貼り直しました。そして上下をひっくり返して、無事ことなきを得ました。これが正しいボタンの位置です。

右へ行けば音は高くなり、左へ行けば音が低くなるのはもちろんですが、それと同時に、それに比べるとずっとゆるやかですが、奥の段に行くと低くなり、手前に来ると高くなる、ということもイメージしておかなければなりません。
以前、上の段、下の段、と表現していましたが、これはもしかするとイメージ構築の妨げになるかもしれません。これからは、「奥の段」「手前の段」と呼ぶ事にします。(S)

コメント

非公開コメント

多分イタリー式です

詳しい事はわかりませんが、特殊なものではないですし。
はあほんとにいろいろと種類があって大変ですね。

ベルギー式?

ボタンの配列、「奥の段へ行くと低くなり」と有りますのは、一般的なイタリー配列と反対でベルギー式ボタンアコでしょうか?
若しベルギー式でしたら日本で唯一人桑山哲也さんが居ますが、フランスでも少数派でEdouard DULU,Maurice LARCANGE,ベルギーのAndre LOPPEなどが居ます。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです