fc2ブログ

門真市民ミュージカル

おしゃべりな夏本チラA

いよいよ明日になりました。
音楽劇はいくつもやってきましたが、生演奏のものはほとんどありません。自分が全部曲書いて全部アレンジして、演奏にも参加して、というのは生まれて初めての試みです。

メンバー集めから苦労を重ね、ようやく日の目を見る段階ですが、ここに来て最大の問題は自分のギターだという事に気づきます。

自分以外の6人の演奏者たちは、それぞれが腕に覚えのある人たちばかり。
一方、ただでさえへたくそなギターを弾きつつ、台本を追って、きっかけはずさないように、そして、入りきっかけよりも、終わり方の方が難しそうやし、臨機応変にマルチタスクこなすこと出来るのだろうか。

まあ、やるしかないんで、頑張るしかないんで。
今回は、譜面と台本のペーパーレス化第一弾でもあります。新しく導入したiPad proに台本放り込んで、pdfに書き込み出来るアプリ買いました。
思っていた以上に便利です。

曲は、自分が演奏する曲は全体の半分かそれより少ないくらいなんですが、全部覚えました。自分で作ったから覚えるの速いよね。劇中盆踊り出てくるんですが、その盆踊りの曲の方が覚えるの苦労しました。
曲を覚えて、譜面を追う作業から解放される分の脳みそを使って、台本を追ってお芝居に合わせて、という事に力を注ぎたいと思っています。

曲は覚えても、色々素早く書き込みする為には、譜面を開いておく必要があるので、iPad mini一応横に置いておきます。



楽団の入りは今日なんですが、昨日先乗りして、自分のセッティングだけ済ませてしまいました。
今日からは色々全体みなあかんから、自分の事は先に済ませておかないと不安なので。

もう一息頑張りますわ。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
573位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです