Mac Pro買うぞー

2015.12.22.Tue.13:39
今仕事に使ってるMac、買ってからもう8年になります。

blog_import_51fcbadba2bfd.jpg

この奥のおっきいほうのやつね。

OSはいまだに、10.7.5。
メインで使っているソフトウェア、Digital Performerのヴァージョンは7.24。すでに9がリリースされてます。

ぼちぼち、新しいMacに買い換えて、メモリも沢山積んで、ソフトウェア音源をもっともっと充実させて、バリバリやりたいところです。

けどお金がなあ・・・・




悩んだ末、買うことにしました!

とうぅっ!

Mac Pro。その昔引き出物でもらったワインクーラーにそっくりな形状の、
こんなやつです。

メモリとストレージはフルで積んでおきましょう。それだけで60万。
プロセッサはクアッドコアでいいや。他にも買わなければならないもの沢山出てきそうやし。

まずDigital Performerを9にアプグレ。30000円。これはなんと言っても必須。

さて。

Mac買い換えると、今使っているPCIスロットのI/Oカードが使えなくなります。PCI拡張シャーシというのを買えば、現在のPCIバス用2408を使い回す事は可能みたいですが、Mac新しくした意味の一つを失ってしまう事になります。その金は、thunderbolt用828もしくはそれに準ずるものを買う方に使うべきだろうなあ。

けれど、新しいインターフェイスを買えば、O2Rとつなぐ為にO2Rの側に新しいカードが、おおっと、初代O2Rで使えるカードなんてもう残ってないみたい。

てわけで、Macを替えると芋づる式に卓まで替えなければいけなくなるわけだな。
そこまでの予算はないと思う。
ひとまず、オーディオ信号は新しいMacのパワー使ってなるべくMac内でまとめて出す。interfaceは、不本意だがとりあえず家にあるUltraliteの古いやつで済ませる。

そこまで構築してから次を考えようかな。
コメント

管理者のみに表示