楽団もうひとりです。

2015.07.15.Wed.22:32
今日は楽団ひとりとの三度目のリハーサル。
僕の名前は「楽団もうひとり」になったもよう。

リハーサルに先駆けて、ピアノの調律ね。
チューニングキーを5つも買って臨んだのですが、天理の田舎の楽器屋で売っていたのがこれ。

チューニングキー

ハイピッチのドラムチューニングキーらしいです。
天理は宗教柄ブラスバンドが盛んらしく、こんな田舎の楽器屋でもこんな素晴らしいものが売っていました。

結局、これ一個で、最後まで保ちました。
大して体は動かしていないのですが、手だけむっちゃ力はいってるので、汗だくになりながら三時間あまり。

調整したそばから下がっていく、という中、どうにか終了。普通にドレミファ、と弾く分にはさほど違和感がないところまではこぎ着けました。

それでも左手でオクターブでルート押さえながら右手でコード弾いたりすると、気持ち悪さは残ります。

そんなところで、今日は時間切れ。
五日後のライブに備えて練習しなければなりません。


今日いきなり曲増えたし。練習しなきゃ。


でも、調律、もっかい行きたいな。まだ満足してません。
コメント

管理者のみに表示