朝摂りの筍

2015.04.08.Wed.13:25
ピザまたしても失敗。
失敗を重ねつつ、一歩一歩成功にちかづいていると信じたいところです。エジソンのような気持ちです。

昨夜はピザ一休みして、こいつと格闘。

2015筍

優に一キロ以上あります。

知ってた?色が薄い方がいいんだって。色白美人。

先っぽが美味しいし、皮を剥いていくと、皮近辺は苦いけど、奥に行くほど苦味は消える。

てことは、生まれたての内側の部分が美味しいってことで、皮がどんどん色濃くなっていって分厚くなっていくことは、竹自体を守るのにはよいけれど、食べるのは生まれたてに近い部分が良い、って事なのかな。
プラセンタみたいなものか。

まとにかく、皮を適当な所まで剥いて炊いてみます。どこが適当かがよくわからないんだけれど、ちょっとかじって苦いな、と思った部分は捨てる事にします。
まずはアクを抜くために、糠とトンガラシで30分。ゆっくり冷ましてひとまず出来上がり。

まずは、ステーキに。

2015筍ステーキ

バターと出汁醤油ちょっとだけ。

やみー
コメント

管理者のみに表示