オ〜〜〜〜エ〜〜〜〜アァッ

2014.07.19.Sat.17:58
小田島隆氏の記事、
「アイドルと芸人が台無しにしたW杯関連番組。改善するために民放は今すぐツブれるべし」
全くもって仰る通り。

多分、ジャニーズとか吉本興業とかは(もしかしたら明石家さんま氏自身が)、その影響力を背景に、ごねて無理矢理タレントをねじ込んでいるんだろうと思います。
それに逆らえない情けないテレビ局、というのが一番真実に近い構図なんではないでしょうか。

いずれにしても視聴者をバカにした話なのですが、かくいう視聴者もどんどんそれを受け入れて自分の頭で考えなくなって行きます。この連鎖は一体どこまでいくのでしょうか。

テレビ局の人達にお願いしたいのは、バラエティ番組は好き勝手にしてもらっていいので(どうせ観ないし)、せめて、スポーツ番組だけは、そのスポーツに、選手達に敬意を持って、「スポーツそのもの」を中継してもらいたい、という事です。



さて、些細な事ですが、ちょっと便乗して、W杯報道について思った事を書いてみます。

オフィシャルのCGの映像ありますよね。ブラジルのサッカー少年からはじまる、「おーーーーえーーーーあーーーー」ってやつ。
ワールドカップが終わる頃にはさすがに見飽きてしまいましたが、最初に見た時は、結構ワクワクしました。
多分、1分ヴァージョン、30秒ヴァージョン、15秒ヴァージョン、5秒ヴァージョンとか数種類あると思うのですが、その一番短いやつ、多分5秒くらいの、
「おーーーーえーーーーあーーーー」
ってだけのやつについて。

僕が観た限りでは、テレビ朝日だけが、お尻つまんで音楽を急激フェイドアウトしてました。「おーーーーえーーーーあぁっ」って感じです。多分、0.5秒から1秒短くなっていると思います。
すんごい尻切れトンボ感がします。
これはFIFAとの契約違反にはならないのかな。
いや、契約とかいう話ではないな、僕が言いたい事は。

あと0.5秒か1秒、しっかり使い切る事で犠牲になるものは一体なんなんでしょう。って事だな。
CM枠を確保したい?あんまり影響があるように思えない。少しでも現場を長く?それもあんまり関係あるように思えない。
あれを短くつまんだ人は、あれで気持ち悪くないのか、って事だな。あの気持ち悪さと引き替えに、テレビ朝日は何を手にしたのか、という事だな。
僕は毎回気持ち悪くて気持ち悪くて仕方がありませんでした。

僕は気づいていなかったけど、他の長いヴァージョンもテレビ朝日はつまんでたのかな。


職業病みたいなものなのか、それとも多くの人が僕と同じ事を感じたのか、それは知りたいところです。
コメント

管理者のみに表示