人間ドックの結果が郵送されてまいりました

2014.06.24.Tue.13:11
今年に入り、休肝日が激減。
去年までは、月10日以上をしっかり維持していたのに、今年は、半分が過ぎようとしている今、わずかに47日。月8日ほどしか休肝日ありません。

夜の飲み食いも、酒飲むと止まらなくなります。

そんな半年ほどの生活で、さあ数値はどうなっているか。

体重は74.7kg→75.8kgと増加。そらそうやなあ。良く一キロですんだな、と思います。でも、
体脂肪率は、24.2→23.9と微減。

そして、

問題のγ-GTPは83→50と激減。休肝日がかなり減っているにもかかわらず、肝機能は総じて改善。

総コレステロールは271→232とあと一歩の数値に。

尿酸値は7.1→6.5へ。


改善した理由は二つほど考えられます。一つは低炭水化物生活。
この半年ほどでしょうか、米粒、麺類などの摂取を減らしています。多分、それ以前の半分以下になってます。
レトルトカレー食う時は、ご飯の代わりにキャベツ刻んだの食べます。

もう一つは週に一度のヴェジタリアン生活。
週一では大して影響はないと思うんですが、週一の為に、食生活全体が少し変化している気がします。豆腐、納豆などの豆製品、ワカメこんにゃくキノコ類など、それから果物、根菜類。
週一のヴェジタリアンライフを送るために、今まで以上にそういったモノを食べるようになりました。

お気に入りはこれね。



三種類とも試しましたが、




これが一番好きです。水で戻して、唐揚げ粉まぶして多めの油で揚げるように炒めます。
かなり美味い。

blog_import_51fcdced8b748.jpg



ともかく、これでまた1年、飲んだり食ったり出来ます。お金はないけどね。
あとは、体重だな。
コメント

管理者のみに表示