ノートン先生、怖すぎです

2014.04.19.Sat.00:40
比較的ウィルスの被害に遭いにくいと言われるMacですが、どうも最近Safariの挙動があやしいので、何年か放置していた、Norton Internet Securityを再び導入する事にしました。

ネットで決済、ダウンロードまでは一瞬です。

で、それをインストールしようとすると、以前のヴァージョンをアンインストールしろと言われるのですが、以前のAntiVirusがどこにあるのかわかりません。ApplicationのNortonフォルダごと削除したけれど、どうも失敗だったようです。再起動しても、メニューバーのノートン印はなくなりません。
さあ困ったと調べてみると、チャットサポートというのがあるようなので、早速試してみます。
まずは困っている事を書いてしばらく待っていますと、

ノートンチャットサポートにご連絡いただきありがとうございます。ただいま順番に担当者にお繋ぎ しております。もうしばらくお待ちください。

てなメッセージが現れます。そして、

ただいま王維東  とチャット中です。
王維東  : ノートンサポートをご利用いただきありがとうございます。
担当 王維棟(オウ イトウ)と申します。
お客様の情報を確認しておりますので、今しばらくお待ちください。
王維東  : ご案内中、通信状態により、タイミングが遅れる場合がございますが、
どうぞご了承いただけますようお願いいたします。
王維東  : 今回のお問い合わせは、「Nortonのインストールができない」でございますね。


おお、おそるべし中国人。完璧な日本語。インドや中国ではこんな仕事してる人一杯いるみたいですね。

佐藤 心: 正確には、Norton AntiVirusのアンインストールが出来ない、です。
王維東  : かしこまりました。
王維東  : 一点確認させていただきたいのですが、ただいま、チャットで使われているPCが、該当のPCでございますでしょうか?
佐藤 心: そうです
王維東  : お客様、問題の現象について、画面の確認をすることで、
より確実な改善策のご提供が可能となります。
画面の確認をするために、リモート操作(無料サービス)を併用して、
ご案内させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
佐藤 心: どういうものなのかよくわかりませんが、よろしいです。


と答え言われるがママに操作を進めます。

佐藤 心: LogMeInRescueというのが立ち上がりました

詳しい事は解りませんが、こっちがアクセスを許可する事によって、全身麻酔で開腹状態にされているらしいことはわかります。一旦はアクセスを許可したのですが、これは怖すぎます。シマンテックさんに悪意はなくても、Wang Weidongさんに悪意が無いと誰が言えましょう。疑っているわけではないですが、リスクがでかすぎます。どこの誰に対してだって、よっぽどの事がない限り、自分の体内の情報を全てさらけ出し、そのうえで好きにいじくり回す権限を与えてしまうわけにはいきません。数秒でフルコントロール権限を拒否してしまいました。


佐藤 心: すいません。怖いです
佐藤 心: 怖すぎます。
佐藤 心: 別の方法をお願いします。怖すぎます。


で色々やりとりがあって、結局メールでやり方を教えてもらう事にしました。

でもあの数秒で、今頃僕のMacの中にあったあんな情報もこんな秘密も全てスノーデンさんの所に行ってしまっているかもしれません。

むっちゃしびれました。
コメント

管理者のみに表示