タイミングが悪いよなあ

2014.03.06.Thu.12:57
昨日も一昨日もお酒を抜いて、BGM作ったり、アレンジし直したりしております。

今日もお昼ご飯を食べながら、「サラメシ」鑑賞。
青ヶ島かあ。人口170人やて。
大阪から移り住んだという若い女性の、
「自然が大暴れしてるんで」
という秀逸なコメントに感銘を受けます。
山本直純かあ。寅さんの音楽ずっとやってはったんやね。

なんとなく流れで、朝ドラへ。「ごちそうさん」知り合い沢山でてるんですが、ほとんど観ておりませんでした。


ゆずだかコブクロだかの(未だにこの二つの区別がついておりません)テーマ曲を聞いて、ふと気づいてしまいます。


今回、入り口がそっくりな曲あるじゃーーーーーん!!!コード進行も三つ目まで一緒だな。

まあ、どこにでも転がっている様なメロディやしコード進行なので、それは良いのですが、タイミングが悪すぎます。皆さんの頭の中が「ごちそうさん」のテーマ曲で満たされているこの時期に。

かといって、もちろん今から直すのは無理です。

ああ、みんな思ってるんやろなあ。
「あの曲、似てるよね」
って。


それを防ぐには、流行をくまなく追いかける他ありません。あるいは、誰も作った事のないような曲を作るか。
後者は無理。仮に出来たとしても、それはほとんどの人の心を打たない物になる事は間違いありません。この事こそが、現代音楽の行き詰まりと考えております。よって、選択肢から除外です。
前者もやっぱり無理やなあ。そんな事に時間かけるのは嫌だ。


てことで、不可抗力との結論が出ました。


それにしても、タイミング悪いなあ。
コメント

管理者のみに表示