病院の医師はため口が普通なの?

2014.02.11.Tue.16:50
しばらく放置していた足の巻き爪ですが、どないもならんので、仕方なく近所の総合病院へ。
まずは皮膚科へ行って、硝酸銀だかなんかでタンパクを凝固させて、とかいう治療をしたのですが、らちがあかず、同じ病院内の形成外科へ。

僕より10歳以上は若いであろう男の先生だったのですが、驚いたのはいきなりため口でしゃべり始めた事です。

むっちゃ違和感を感じます。けれど、こんな下町のじいちゃんばあちゃんしか住んでいない所にある病院やし、ため口の方が親しみがある、という判断なのかもしれません。
皮膚科の先生はちゃんと敬語しゃべってたし、病院の方針という事ではないようですが。
ただの世間知らずのボンボンなのでしょうか。
あるいは、自分がむっちゃじじいに見えて、自然とため口になったのでしょうか。

あんまり病院と縁がないもので、自分の中に納得いく解決を見いだす事が出来ません。

どうなん?病院の医師って患者にため口がデフォルトなん?



スランプ脱出もままならぬ中、今日は歌の指導に出かけます。帰りにちょっとだけ飲んじゃおうかなあ。
コメント

管理者のみに表示