fc2ブログ

超高齢化町内会

11年ほど前に、大阪の下町に家を買いました。それまでの賃貸マンション住まいの時は、隣の人のことすらほとんど何も知らない状態でしたが、家を持つとそういうわけには行きません。ある程度地域とのつながりも持たなければいけないし、地域に何らかの貢献をする必要もあります。

そんなわけで、今町内会の第27班の班長さんをつとめております。まあ班長さんといっても、回覧板まわすのと、年一回のミーティング、年末の火の用心くらいで、さほど忙しいものでもないのですが。
今回は、来る敬老の日に向けて、班内に住む70歳以上の人の確認回覧板です。町内会の役員をされている方が来てお話をしました。町全体で70歳以上のお年寄りが200人あまりおられるそうです。町全体の人数はその10倍位なのかなあと思いながら質問すると、わが町内会の全人口は600人余だそうです。

てことは三人に一人が70歳以上。そんな超高齢化の進んだ大阪の下町に、私は住んでおります。この町では僕は若造です。
今日から「銀乃皿」4days。演奏も少し落ち着いてきた気がしていて、何となく自然体で出来そうな予感はあるのですが、そういう時にミス連発したりするんだよなあ。気をつけます。(S)

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
612位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです