今浦島
正月に機材が二つダウンしたので、先日ちょっと久々にSofmapの音楽機材コーナーを覗いてみました。
僕が主に使用している、MIDI接続して使う外部音源の類がほとんど姿を消しています。多分、みんなPCの中でやってしまうのでしょう。何に使うのかよくわからない機材も沢山。
浦島太郎の気分です。
自分は、日々、ガリ版印刷をするような感じで音楽を作っているのではないか、そんな事を思わされました。
もちろん、ソフトウェア音源だって使っていないわけではありません。Mach Fiveのドラム音などは非常に重宝しておりますし、Playの高品位ピアノ音源も素晴らしい。けれど、呼び出すのに2分とかかかると、ちょっとやる気そがれます。
あらゆる設定込みでシーケンサーに覚え込ませてしまえるという利点もありますが、CPUパワーがそっちに食われて何かと動作が重たくなったり不安定になったりするというマイナスもあります。
てわけで、しばらくは併用、という事になるんだろうと思います。
けれども、いつの頃からか、普通にファイルにアクセスしてパッチリストを編集する事が出来なくなってしまいました。これは結構外部音源を使う身としてはゆゆしき問題です。でも、時代はそっちの方に流れているんだろうなあ。
色々と迷いながら、古い機材が徐々にダウンする中、どうにか仕事を続けています。
やっぱ生が一番だよなあ。ル・フレールやっけ、かっこええもんなあ。
僕が主に使用している、MIDI接続して使う外部音源の類がほとんど姿を消しています。多分、みんなPCの中でやってしまうのでしょう。何に使うのかよくわからない機材も沢山。
浦島太郎の気分です。
自分は、日々、ガリ版印刷をするような感じで音楽を作っているのではないか、そんな事を思わされました。
もちろん、ソフトウェア音源だって使っていないわけではありません。Mach Fiveのドラム音などは非常に重宝しておりますし、Playの高品位ピアノ音源も素晴らしい。けれど、呼び出すのに2分とかかかると、ちょっとやる気そがれます。
あらゆる設定込みでシーケンサーに覚え込ませてしまえるという利点もありますが、CPUパワーがそっちに食われて何かと動作が重たくなったり不安定になったりするというマイナスもあります。
てわけで、しばらくは併用、という事になるんだろうと思います。
けれども、いつの頃からか、普通にファイルにアクセスしてパッチリストを編集する事が出来なくなってしまいました。これは結構外部音源を使う身としてはゆゆしき問題です。でも、時代はそっちの方に流れているんだろうなあ。
色々と迷いながら、古い機材が徐々にダウンする中、どうにか仕事を続けています。
やっぱ生が一番だよなあ。ル・フレールやっけ、かっこええもんなあ。