楠田先生NHKご出演

2012.11.13.Tue.15:03
今朝の情報番組に、楠田先生が生出演してワインのお話をなさるというので、録画して先ほど観ました。

ジャニーズの人とか、石田純一とか出てるし、なんか作りが民放かと思いました。NHKの民放化すすんでますねー。
NHKで長い間仕事をさせて頂いた経験からすると(といっても教育系ですが)、NHKのディレクターの中には、民放っぽく、ファッショナブルにやりたい、と思っている人が一定数存在しているように思います。
NHKの良さはそこにはないんですけどね。


おっと、話を戻します。
番組自体が、国会中継が割り込んで来て、随分短縮されてしまったそうです。国会中継なんて、これっぽっちも役に立つ事ないし、不毛な議論を観てたらイライラするだけだし、中継の価値はないと個人的には思うのですが、仕方がありません。


照明のせいか、お化粧のせいか、妙に白っぽい楠田先生でした。
何より、時間が短くなってしまった事が残念です。一つ一つのコメント機会に、もう一言ずつ付け足す時間を与えていただければ、ワインに詳しくない一般視聴者の方達も、もっと深い理解が出来ただろうな、と思ったのですが、言い足りなくて一番もどかしい思いをしているのは、先生ご本人だと思います。
ともあれお疲れ様でした。


個人的には、「芸能界きってのワイン通」の方が馬脚を現してしまったのが面白かったですが、それはちょっと意地悪な見方ですね。
コメント
お疲れ様でした
こんな所までコメントありがとうございます。
確かに駆け足で消化不良の感はありますが、仕方ないですよね。
二時間みっちりテイスティング込みの講義を受けるあの密度を期待するわけにはいきません。あ、二時間半か。
ありがとうございます
まあ、なんとかなったとは思いますが、ともかく時間がなくて、VTRが流れている間ごとに「手短に、急いで」とせかされ続けながら、つぎつぎ予想外の質問だらけ。せわしなかったし、もっと話したかったです・・・

管理者のみに表示