Monday Vegetarian

2012.10.20.Sat.01:28
カウチサーフィンでホストなどをやっていると、結構ヴェジタリアンに遭遇します。
日本ではほとんど見かけないヴェジタリアンですが、欧米には結構いるようです。東洋でも、仏教などの教えでそういう種類のものを見かけたりもしますが、僕が聞く話は、お寺さんが雨戸を閉めてこっそり肉を食った、という種類の話で、現代の日本では、極めて少数派ということは言えると思います。

もちろん、僕はヴェジタリアンではありません。カウチサーフィンの自己カウチ紹介蘭に、こんな文章を書いています。



To vegetarians.

As you know, there are various kinds of good fish dishes and meat dishes in our country.
I really want you to enjoy them.
You'll be able to appreciate Japan much deeper if you could temporarily put aside your vegetable eating principle only during the stay in my place.

And I strongly believe that appreciating the local food is one of the most important experiences for exploring the culture.



そんな自分が、ちょっとヴェジタリアンに興味をもったのは、このサイトを見てからです。


ヴェジタリアンと一口に言っても、本当に色々あるみたいです。詳しくはウィキでも見てください。

といってウィキってみますと、ずいぶんと書いてある事が違います。
上記のサイトによると、
「現在の地球温暖化の原因は80%が畜産によるものだと言われています。」
となっていますが、ウィキによると、
「畜産産業からの温室効果ガスの排出量は世界中の約20%である」

メタンガスに限って言うと、
「 メタン排出量の37%が畜産から、人類が引き起こしているのです。」
という上記のサイトに対し、ウィキでは、
「なお、ウシなどの反芻動物は消化の際に排出されるメタンガスの日本国内の年間排出量は、国内の温室効果ガスの年間排出量(二酸化炭素換算)の約0.5%ほどの微量である」
とあります。


どっちがホント?どっちもホント、ってこともあるかもやけど、えらい印象違うよなあ。
現在、世の中を騒がせている放射線などの話も、一体誰を信じればよいのやら、皆目見当がつきません。


まそれはともかくヴェジタリアンです。やってみようじゃないの、週に一日、Monday Vegetarian。
あんまり厳しいと続かないので、魚はオッケーのPescetarianあたりで攻めてみようと思います。

やるぜ、来月からと思ったけど、善は急げだ、次の月曜からやります。刺身食いまくりになりそうな予感。
コメント

管理者のみに表示