坂口家でワインパーティ

2012.07.18.Wed.22:10
そして、海の日は、坂口君ときっしー夫妻のお宅にお呼ばれして、ワインパーティ。
僕含め、全員お芝居関係者あるいは元お芝居関係者という会です。そもそも、演劇関係者でワインをたしなむ人というのは少なくて、こんなパーティをするのは初めてです。



写真右より、早川丈二くん。いまや関西演劇界の売れっ子と言ってもよいかと。次はレトルト内閣出演がほぼ決定か?

主の坂口くん。かれも丈二に負けず劣らずの売れっ子役者さん。こないだ、ひと月あまりスロヴェニアへ旅公演してきました。

隣、ちょっと顔が隠れてしまっているのが、奥様のきっしー。ダンナの坂口くんに、「奥さん」と呼ばれています。彼女は、元立身出世劇場の個性派女優さんです。お料理、最高でした。

そして、丈二の奥様の、りかちゃん。元清純派女優です。美女と野獣の夫妻です。

一番左が、レトルト内閣という劇団の代表、川内くん弱冠33歳。彼だけは初対面です。
なんと、エクセルを使って、30点満点のテイスティングノートを付けているという強者。

そういえば、僕もFileMakerでテイスティングノートつけてますけど、どうも滞りがちです。クラスで試飲するだけでかなりの数になるので、数は700に近づこうというところですが、中身は薄いです。



僕は、2008年のCava Extra Brut、1992のVin Mousseux Rose、2000 Hudelot Noellat Chambolle Musigny村名を携えて参戦。

人数が多いと、色んなワインが楽しめていいですね。

個人的に印象に残ったのは、Maipo Valley のChardonnay、2009年でしたか。シャルドネというよりは、比較的冷涼な地方で、しっかり熟すまで収穫を待った、ピノグリかグリューナーフェルトリナーの様な印象を受けました。
ブラインドやったら、そう答えていると思います。

どこまでもわからんワインの世界ですが、だからこそ面白いわけですね。


今度は、うちでやろう、という事になりました。月例会やな。
コメント

管理者のみに表示