エネファーム

2012.06.21.Thu.15:13
家に太陽光発電装置を取り付ける計画、頓挫したままです。屋根があまりにでこぼこしているからです。屋根の上に、更に平らな面を作るにはいくらかかるか、業者に見積もりを出してもらったところ、367万5000円。太陽光発電装置の倍くらいします。

これはさすがに無理、と諦めていたのですが、次なる作戦は、エネファームです。
早速業者に来てもらいます。

「で、どこに置きますのん?」

いや、サイズも何もわかってないんで・・・・・


聞くと、設置には横2.3メートル、縦0.65メートルのスペースが必要との事。



こんなにでかいものです。


うちの両隣とは、わずか50cmほどしか離れてませんし、裏とブロック塀の間も、大体それくらい。
てことは、こちらも無理か、と半分諦めたのですが、家の前のスペースに、どうにか置けるかもしれない、と考え直しました。一応自分の土地ではあるのですが、お隣にお伺いは立てなければなりません。近所づきあいで摩擦は禁物ですから。


ちなみに、お値段は、ミストサウナ付のカワックと6畳分の床温水暖房がセットになって、税込み210万円。
あとは、補助金。つい三週間前までは、80万だかの補助金が出ていたそうなのですが、今は、それが何もない状態。また秋にいくらかの補助金が出るようなら、もう一回その時に考えてみよう、という事になりました。

太陽光発電を諦めた時に、すぐに取りかかっていれば、80万の補助金がおりたのか。失敗したなあ。
コメント

管理者のみに表示