大文字山ハイキング

2012.04.30.Mon.20:03
今日は、朝もはよから山登りです。
朝十時に蹴上げの駅に集合。十数人が集まります。

遙か30年程前に、銀閣寺の裏手から二度ほど登った事がありますが、蹴上げからの道は初めてです。こちらからの方が、距離はありますが、尾根道を歩いたりするし、全体の勾配はゆるやかそうです。
山登りなんて、丁度2年ぶり。あの時に比べれば、遙かに楽な山です。


お弁当各自持参と言うことで、前日の夜に、冷製パスタを作っておきました。日本風のお弁当だと、ちょこっとずつ色々作らなければならないので。昨日も、バーベキューで疲れていたので、そんな時間も気力もありませんでした。
シャンパン持って行って、上で乾杯とかも考えたのですが、十数人参加と言うことは、3本位必要なので、やめました。重たいし。

天気はええかんじの薄曇り。それでも紫外線は容赦なく降って参りますので、結構日に焼けてしまいましたが、普段引きこもっているので、たまには良い事にします。


20-30分ほどでメンバーも集まり、ぞろぞろと登り始めます。
今回も、過半は日本人ですが、インドネシア、マレーシア、アメリカ、ドイツ、オランダ、フランス、台湾、中国といろんな国の人がいます。オランダ人はやっぱり背が高い。



登山口にある神社。



両側に咲いている花の名前、なんやったかなあ、「シャガ」だっけ?

直ぐの所にある、願掛ける穴。



いつもの様に、世界恒久平和を祈って参りました。



えっちらおっちら登ります。持参の杖が大正解で、ほとんど疲れることもなく、登ることが出来ました。



そして、三角点到着。



更にしばらく下ると、「大」の字のてっぺんにたどり着きます。



そこからの眺め。



少しけむっていましたが、左大文字もかろうじて見る事が出来ました。


ここで、別方向から登ってきた何人かと合流して、最終的には23人?とかになりました。
ここで飯食って、一服してから下ります。

銀閣寺の下のバス駐車場の前にある喫茶店でお茶をしてから解散。


ええ運動になりました。
企画したジュンコさん、参加した皆様、お疲れ様でした。楽しい集まりでした。京都はいいなあ。
コメント

管理者のみに表示