fc2ブログ

「おひさまと、りんごの種と」まで後二日

昨夜、一応全ての曲作りを終えました。

デモソング再アップ第二弾です。



M09「見えない敵」
実際に歌うのは、プロの男女なので、安心して聴けると思います。ただ、テンポの揺れがあるので、歌いにくそうでした。歌い手に伴奏者が合わせるのが本来なのでしょうが、カラオケですので、そういう事が出来ません。なんとかオケのテンポを覚えてもらうしかありません。申し訳ない事です。
幻想的なイメージのシーンです。本番、どんな風に見えるのか、楽しみです。

M10「えっさかほい」
モグラのお父さん、クレイの歌です。
ほとんど練習していないようですが、クレイ役の方は、ベテランの役者さんなので、本番にはきっちり合わせて来てくれるでしょう。

M11「祝いましょう」
土の中、モグラたちのおうちでは、クレイを待つ家族達。そう、今日はクレイの誕生日なのでした。
この曲も楽しいです。コーラスもきれいに出来ました。

M12「おひさまいっこあれば」
一幕の最後の曲です。生命のつながりをみんなで歌います。
結構ギター弾きました。最後にはソロにも挑戦。M07がもろキャメルで、ギターを弾く自分は超劣化版アンディラティマーでしたが、この曲のギターソロは、限りなく超劣化版のヤンアッカーマンです。曲もほのかにフォーカスです。アレンジも70年代プログレッシブロックの薫りがします。

いずれにしても、自分がギターを手にすると、時代は一気に40年近く遡ってしまう事が分かります。最も多感な十代の頃、のめり込む様に聞いていたのが、70年代の主にブリティッシュ(フォーカスはオランダのバンドですが)ロックでした。
そして、バンドでギターを弾いていた事もありますが、割と行き当たりばったりでやっていて、体系的なトレーニングを積んでいないので、バックボーンが自然と出てきてしまうのだろうと思います。




そしてもういっこ。



M13「なんでやねん飛び込み大会」
二幕のオープニングを飾るのは、飛び込み大会推進派と反対派の争いの歌。M06「VIVA飛び込み大会」とM08「なんでやねん」を1対1で、ブレンダーでかき混ぜて見ました。二つの曲を作った当初は、こんな予定はなかったのですが、その割りには上手に混ざったなあ。
これも結構見所のシーンになりました。

M16「祈り」
これも、今回のベストチューンの呼び声高い曲です。てまた自分で言ってるだけですが。サビのシンプルさはかなり気に入っております。強いて言うならイエスだな、ジョンアンダーソンだな、このメロディは。アレンジも良いとおもうぞ。
ほらね、70年代プログレの濃い影響下に僕はいるのです。
ここからM番号一つずれます。

M17「氾濫 黒い川」
ついに、命の川が氾濫してしまいます。みんな逃げろ!生き延びるんだ!
なかなかダイナミックな曲になりました。歌もプロの歌手が歌って下さるので、聴き応えがあると思います。

M19「夜明けとともに」
歌い出しは、M12「おひさまいっこあれば」の途中のメロディと一緒です。色々あったけれど、M12の所に戻ってくるのです。メッセージは明快。
途中から、モグラのお父さんが歌っていた「おひさまいっこあれば」のAメロが重なってきます。ぐっと来ます。こういうのをもっと随所にやりたかった。
アレンジ的には、途中から、楽器を増やして盛り上げたい衝動をグッと抑えて、ピアノ一本でシンプルに。


M21「おひさまとりんごの種と」
フィナーレは楽しく元気よく。今まで作った曲達がちょこちょこと顔を出します。これまた楽しいシーンになりました。



そして、チケットソールドアウトという噂が。今日、稽古行って確認してきますね。

コメント

非公開コメント

お母様でしたか

娘さんの晴れ姿を見ることができないとは。
なんとも申し訳ない事ですが、僕にはどうする事もできません。
あとは、当日のキャンセル待ちとか、そんなシステムがあるかどうかはわかりませんが、幕が開いてから空席が目立つなら、入れてくれる、んじゃ、ないかなあ、、、、
ほんまお役に立てず申しわけありません。

お疲れ様です。

曲作りお疲れ様でした。いい作品になるのを楽しみにしてます。

私はカエル役の結菜母です。よろしくお願いします
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです