Proteus1、2死亡

2011.12.17.Sat.14:04


写真中央に4台並んでいるProteusuのうち、上二つがいきなり死にました。
以前故障したときに、楽器屋に修理をお願いしたら、とっくに生産終了しているので直せないとのこと。
ネットで直してもらう所をみつけて、どうにか直したのが一番上の、Proteus1XR。今度こそ覚悟を決める必要があります。実は随分前に、代替機をネットで落札しているので、とりあえずそれでつなぎますが、徐々に、こいつを使わなくても良い環境にもっていくつもりです。

現段階で不可欠な音は二つ。そのうち一つはすでに別の音源で代替音がみつかっています。

Proteusシリーズは、Proteusu1000、Proteus2000、Proteusu Orchesutraと三台の後継機があるので、何とかなるはずです。

Proteus2の方は、オーケストラ音色に特化したマシン。これもProteusu Orchestraでどうにかなるはずなのですが、パッチリストがキッチリと対応していないので中々やっかいです。

3ヶ月ほど前にJV880が死にましたが、色々と、世代交代というか、変化の時期なのかもしれません。音源も多すぎて管理が大変になってきてます。

MOTUのMIDI設定もなんだかずーっと調子悪いし、内蔵音源は、読み込みに時間がかかるし、演奏にはタイムラグあるしで使いにくいし、いろいろとうまく行きません。

やっぱ生やで。と言いたいところですが、仕事仕事。
コメント

管理者のみに表示