今日のピザはちょっと頑張りました

2011.11.23.Wed.19:39
まず、生地。
強力粉3に対して薄力粉1、これは一緒。
これでようやく、賞味期限切れの強力粉を使い切りました。
粉の量に対して、ドライイースト2%、砂糖5%、塩5%。かなり多めです。
塩を入れると発酵が阻害されるような気がしたので、塩は後入れです。そして塩と同時に、ちょっと高めのオリーブオイル。香りが増します。


そしてモッツァレラチーズも普段の4倍位のお値段のもの。




出来上がりはこちら。



贅沢にも三分割です。
右上は、モッツァレラチーズ、牡蛎とタマネギを塩とバターで炒めたもの、そして上には、大根おろしとマヨネーズを混ぜたもの。
下が、モッツァレラチーズ、トマト、明太子。
左上が、モッツァレラチーズ、チキンのハニージンジャー、それにゴルゴンゾーラです。

生地は今までで一番うまく出来た気がします。次はオリーブオイルもう少し多めに練り込んでみよう。

具は、それぞれ美味しかったけれど、右上が一番美味しかったです。
今回は、近鉄百貨店で買い物をしたので、牡蛎も、近所のスーパーのものとは違います。値段も倍位するし。味もかなり違いました。


ピザ道まだまだ続きます。
コメント

管理者のみに表示