fc2ブログ

タニマチ金魚「爆弾とカフェ」

ゲネ(本番前の本番通りのリハーサル、ゲネプロの略だが、そもそもゲネプロもなんかの略っぽいです。誰か知ってる?)観て参りました。

百戦錬磨の強者達、牧野エミ、楠見薫、中道裕子のの三人からなるユニットでございます。公演情報はこちら。

お芝居は純粋に楽しめました。
あとは、カフェ公演であることの良さをどれだけ出せるか、ですかね。
自分がカフェに来ているお客として、近くの席ではからずも現出する会話に耳をそばだてる、そんな風になるのが理想らしいです。それを探るための、昨日の客を入れてのゲネプロ。終了後の飲み会で、多少のアドバイスをさせていただきました。
ちょっと偉そうで出過ぎ感もありましたが、少しでも良いものになればいいな、と。

金曜の昼の追加公演のお席はまだ残っているようです。

お勧めです。是非どうぞ。

コメント

非公開コメント

ドイツ語だったのですね

確かに、ゲネ、ってドイツ語っぽい。
多分、お芝居の世界や、テレビの世界では、普通にゲネって言いますよ。

abbreviation

本題から離れてしまうけれど、もしも「ゲネある?」って聞かれたら「銭ある?」と勘違いしてしまうかも知れません。ここまで省略された言葉、僕は知りませんでした。ゲネプロ(「ゲネラルプローべ=Generalprobe(独)」)も使ったことはあるけれど、アマオケ(アマチュアオーケストラ)の世界ではステリハ(ステージ・リハーサル)の方が馴染みが多いようです。音だけでなく演技や衣装・メイクなど本番での要素が増える総合芸術に近付くに従ってその呼び方に違いが求められるのは当然かと思いますが、「ゲネ」まで2段階で省略してしまうのはどうもねぇ。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
573位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです