fc2ブログ

姪っ子とのピアノ連弾

小学校二年生の姪っ子がピアノを習い始めて丁度一年になります。
今年の二月には、無事発表会も済ませて、次は、プチ発表会。なんと連弾です。
身内のなかでピアノを弾ける人が誰もいなければ先生と連弾、と言うことになるらしいのですが、出来るなら身内から誰か出したいと言う事で、僕に白羽の矢が立ちました。

そして今日初練習。
ちょっと稽古を始めただけで、譜面はほとんど読めない事、指番号とかもほとんどわかっていない事が判明。更には、ああだこうだと口上ばかりで一向にピアノに向かおうとしない彼女をみて、ああこれは無理だな、と思いました。

そうは言っても、ここで投げてしまっては申し訳ないし、前回の発表会での頑張りを信じたいという気持ちもあったので、少し一緒に練習。いちいち言い訳じみたことを喋ろうとするので、それを制しつつ兎に角ピアノを弾きましょう、という姿勢で臨むと、案外素直にやります。
もう少し様子を見ることにしましょう。

連弾の大人用の譜面は、さほど難しくはないのですが、初見でささっとは弾けませんでした。これくらいは初見で弾けるようになりたいものです。この辺も自分への課題と思えばいいし。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです