三拍子封印中
久しぶりにまじめに音楽の話です。
曲を作るときに第一に考える事は、どうしたら二つの楽器、HarpとAccordionの良さを引き出せるか、と言うことです。
演奏技術的にも、なるべく難度を下げなければ演奏できませんので、それも大切な事です。
自分たち独自の色を出そう、という様な事は今はあまり考えていません。おそらく、楽器の組み合わせ自体がある程度それ(独自性)を満たしているであろうし、曲をああだこうだとこねくり回して仕上げるほどの作曲技量も持っていません。
ただそんな中でも、ある程度のバラエティは必要だと考えています。もちろん、ビートの効いたロックナンバーなどは出来ませんが、なるべく色んなタイプの曲を演奏していきたいと今は思っています。
そんな今日この頃、今自分にかけている縛りは「三拍子の曲は作らない」です。今25曲あるレパートリーのうち、今数えてみますと、あれ?たっとの7曲?思ってたより少ないです。あれー?
・・・・・・・
ちょっと気を取り直して続けます。曲数の割合で言えば確かに28%で決して大きな数字ではないのですが、主要レパートリーの多くが三拍子なので、実際に演奏する割合で言えば、半分に迫る印象があります。
てなわけで、もう少し四拍子あるいは他の拍子のレパートリーを充実させるまで、三拍子の曲作りは封印です。
なんだか気負って書き始めたわりに、薄いお話になってしまいました。ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。(S)
曲を作るときに第一に考える事は、どうしたら二つの楽器、HarpとAccordionの良さを引き出せるか、と言うことです。
演奏技術的にも、なるべく難度を下げなければ演奏できませんので、それも大切な事です。
自分たち独自の色を出そう、という様な事は今はあまり考えていません。おそらく、楽器の組み合わせ自体がある程度それ(独自性)を満たしているであろうし、曲をああだこうだとこねくり回して仕上げるほどの作曲技量も持っていません。
ただそんな中でも、ある程度のバラエティは必要だと考えています。もちろん、ビートの効いたロックナンバーなどは出来ませんが、なるべく色んなタイプの曲を演奏していきたいと今は思っています。
そんな今日この頃、今自分にかけている縛りは「三拍子の曲は作らない」です。今25曲あるレパートリーのうち、今数えてみますと、あれ?たっとの7曲?思ってたより少ないです。あれー?
・・・・・・・
ちょっと気を取り直して続けます。曲数の割合で言えば確かに28%で決して大きな数字ではないのですが、主要レパートリーの多くが三拍子なので、実際に演奏する割合で言えば、半分に迫る印象があります。
てなわけで、もう少し四拍子あるいは他の拍子のレパートリーを充実させるまで、三拍子の曲作りは封印です。
なんだか気負って書き始めたわりに、薄いお話になってしまいました。ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。(S)