fc2ブログ

タップダンス

いきなり舞い込んだ仕事は、タップダンスを教えるテレビ番組の音楽。
と言っても、普通の仕事とは全く違います。

タップダンス教室の人が、音楽無しでステップを踏んでいる所に、あとからそのリズムに合わせて音楽を足す仕事です。これは例えて言えば、鼻歌うたってるシーンがあるとして、その鼻歌にあとからカラオケ(というか伴奏ですね)を足すようなものです。
テンポも一定ではないし、しかも、映像も番組の都合でいろいろと編集が入っています。もちろん、音楽的にリズムやテンポに気をつかってなされた編集ではありません。いきなり小節の途中でカットが変わったり、カットが変わってみたらテンポが全く違っていたり、という音楽的には支離滅裂の世界です。

これがいかに難しい事か、と言うことは、映像関係の音に携わっている方には容易に想像出来ると思いますが、それ以外の人に説明するにはどうすればよいのでしょうか。難しいというよりも、荒唐無稽という方が近いかもしれません。

本来なら、収録する前に、ここは音楽に合わせてタップを踏むところ、というのを決めて、その音楽を流しながらあるいは、テンポのガイドを流しながら収録、という流れです。そしてもちろん、映像を編集するときも、ここからここまでは音楽をかける、と決めてその音に合わせて編集、というのが自然、というか当然の流れです。

様々な要因により、今回はそういう流れにならなかったようで、それでも音楽をきっちり合わせたい、と。
そんな仕事を一日で出来る人間はそうはいません。ごくごく狭い分野ですが得意分野です。普段全く自分に自信のない私ですが、こういう辺りにだけは自信あります。
緊急の追加注文にも素早く対応。

残念な事に、楽曲のクオリティという点はやや泣かなければなりません。なんたって時間がありませんし、そもそもその辺りは他の色々と同様、あまり自信のない分野ですから。9回シリーズの6回が終わったところ。あと3回分。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
452位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです